起業アイデアの5つの見つけ方とは?経験を活かした起業方法も解説

起業は、ちょっとしたアイデアから始まります。起業のアイデア出しのコツや、行き詰まった際の解決策を解説します。

本記事がおすすめな方
  • 起業をしたいと思っている
  • 起業のアイデア出しの手法を知りたい
  • 起業のアイデア出しに困っている

起業のアイデア

起業において、アイデアは大事なスタート地点です。

起業のアイデアについて、知っておきたいポイントを解説します。

起業のアイデア
  • 起業はアイデアからスタートする
  • 必ずしも特別なアイデアは必要ない
  • 目の付け所が重要

起業はアイデアからスタートする

起業は、アイデアがスタート地点です。

起業は、何かしらの目的を達成するための手段にすぎません。

思いついたアイデアを整理し、儲かる仕組みを作ることでビジネスが成り立ち、目的の達成に近づきます。

ただし、アイデアは簡単に思いつくものではありません。

アイデアの見つけ方のコツを抑えて、時間をかけておこないましょう。

必ずしも特別なアイデアは必要ない

起業は、ふとしたアイデアから始まるといわれています。

しかし、必ずしも斬新で突飛なアイデアである必要はありません。

既存のビジネスも、独創的なアイデアのように見えて、すでにあるビジネスのアイデアを組み合わせたり、改善したりして創り上げられていることがほとんどです。

たとえ「誰も思いついていないような、新しいアイデアだ」と思っていても、すでに先人が思いついて実行・失敗している可能性が高いといえます。

斬新な考えを思いつかないからと諦めず、ふと思いついたことも1つのアイデアとして、どんどん書き出していきましょう。

目の付け所が重要

起業のアイデア出しの際には、常日頃から目の付け所が重要です。

目の付け所のヒントには、以下が挙げられます。

目の付け所のヒント
  • 日常生活の「不便」「困った」ポイントは?
  • 自分の好きなことは?
  • 時代の流れから考えると?
  • 既存のサービスを掛け合わせる・削ぎ落とすと?

日常で不便を感じたことや、何気ない自分の趣味がヒントになることがあります。

また、流行(トレンド)や既存のサービスを元にアイデアを膨らませることもおすすめです。

アイデア出しの段階では思いがけないことがヒントになることもあるため、いつもアンテナを張っておきましょう。

成功するビジネスのポイント

成功しているビジネスも、最初のアイデアは誰でも体験しているような気づきからスタートしています。日常の気づきも、大切なアイデアとして書き出しておきましょう。

起業のアイデアを出す方法

起業のアイデアを出すには、コツがあります。

アイデアを出す方法・コツを見ていきましょう。

起業のアイデアを出す方法
  • アイデア出しの方法
  • アイデアを出すコツ

アイデア出しの方法

起業のアイデア出しには、1人で頭を抱えるだけでなく、さまざまな方法があります。

主なアイデア出しの方法は、次の通りです。

アイデア出しの方法
  • 日常の不満を書き出す
  • ネットサーフィンをする
  • 街歩きをする
  • 普段と違う環境に身を置く
  • 自分の興味・趣味・夢を元にする
  • 自分の得意・キャリアを元にする
  • 既存のサービスを元に考える
  • 友人や家族に意見を聞く

アイデア出しの際には、思いがけないことがきっかけとなって発想できることがあります。

また、アイデア出しの段階では、頭で考えるだけではなく「書き出す」「誰かに話す」ことも重要です。

普段と違う環境・場所に出向き、人と会話することでも思考に刺激が得られます。

アイデアを出すコツ

よいアイデアに辿り着くために、以下のコツを意識してみましょう。

アイデア出しのコツ
  • 紙に書き出す
  • 質より量を意識する
  • 困っている人に聞きにいく
  • アイデアマンに話してみる

起業のアイデアを考えようと思っても、初めは苦戦する人が非常に多いです。

コツを抑えることで、日常的にアイデアを考える習慣が付きます。

発想しやすい頭になることで、徐々にアイデアが思いつきやすくなります。

アイデア出しで行き詰まったら

アイデア出しで行き詰まってしまった際には、別の観点を取り入れてみましょう。

行き詰まった際にヒントになる考え方をご紹介します。

アイデア出しで行き詰まったら
  • 既存のアイデアを参考にする
  • 女性ならではの観点で考える
  • 自分の人生から考える

既存のアイデアを参考にする

アイデア出しに行き詰まったら、既存のビジネスアイデアを参考にする手段があります。

既存のアイデアを活かす際には、アイデアの「掛け合わせ」や「削ぎ落とし」が有効です。

アイデアの掛け合わせは、異なるもの同士を組み合わせることで新しいアイデアを考える手段です。

さまざまな要素を自由に掛け合わせることで、既存のビジネスにはなかったアイデアができ上がるかもしれません。

削ぎ落としは、既存のビジネスの一部を切り捨てて、他を特化させることです。

なかなかに勇気のいる行為ですが、特定の市場において圧倒的に勝てれば、削ぎ落とす前のアイデアよりも儲かるビジネスになる可能性を秘めています。

女性ならではの観点で考える

女性ならではの観点が活かせることもあります。

起業のアイデア出しにおいては、女性の観点が活かせます。

起業における女性ならではの観点
  • 人の気持ちに共感する
  • 物事を多角的に捉える
  • 将来的なビジョンまで見越せる
  • 美容・ファッション・子育て・家事の分野に強い

女性は、人の気持ちに共感するのが男性よりも得意な傾向があります。

アイデア出しの過程では、より顧客のニーズを察知しやすいと傾向があります。

また、美容・ファッション・子育て・家事などの分野では、女性ならではの経験・観点でサービスを生み出す可能性が高いといえます。

自分の人生から考える

自分の人生をヒントに、起業のアイデアを考えることも可能です。

人生において情熱を注げることを仕事にすることで、モチベーションが高まります。

自分の得意なこと・好きなことをビジネスにすることで、人生の充実度が増すはずです。

ただし、好きなことが必ずしも儲かるビジネスになるわけではないため、よく計画した上で実行しましょう。

勉強してからでも遅くない

起業に不安を感じる方は、勉強してから起業する手段もあります。

ネクストプレナー大学で学んでから、事業承継する際のイメージをご紹介します。

勉強してからでも遅くない
  • 厳選されたカリキュラム・講師陣
  • 実地研修で鍛えられる
  • 事業承継に必要な各種ステップを支援

厳選されたカリキュラム・講師陣

ネクストプレナー大学では、次世代の経営者に向けて厳選されたカリキュラムを、ビジネスの第一線で活躍してきた講師陣から学べます。

カリキュラム内容は中小企業経営に特化しているので、学んだ内容を実践に活かしやすい内容です。

講師陣には、各業界で活躍してきた経営者・専門家が集結しています。

公認アンバサダーを含むプロの経営者たちとの交流の場が設けられることで、起業家・経営者としてのチャンスを掴みやすい環境といえます。

特別講義でのカリキュラム

実地研修で鍛えられる

ネクストプレナー大学のカリキュラムには、実在する企業での実地研修が含まれています。

企業経営の中では、事前にどんなにビジネスを学んでいたとしても、座学の知識だけでは太刀打ちできない場面が多いといえます。

実在する企業の経営に実際に取り組んでみることで、座学だけでは学べないリアルな経営を経験できます。

卒業後にすぐ経営者として活躍できるための、スキル・経験が身につけられます。

事業承継に必要な各種ステップを支援

承継者が希望する業種業界の企業と後継者不在企業のニーズの擦り合わせや、実際に後継者不在企業と出会った後のコミュニケーション、契約締結まで、事業承継に必要な 知識・手続きは非常に複雑で多岐に渡ります。

ネクストプレナー大学では、事業承継の数多くのステップをサポートすることで、安心して事業承継できる環境を整備します。

まとめ

起業のアイデア出しはゴールがなく、どうしても悩んでしまいがちです。

0→1の起業だけではなく、既存の事業を承継する形で経営者としてのキャリアを始める選択肢もあります。

ネクストプレナー大学で学び、優秀な後継者を必要としている企業とマッチングしましょう。